奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

最新コロナ治療薬とワクチンの現在





物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

まだ始めたばかりだけどここまで続けれられたことにびっくりしてるよ~( ◜௰◝ )





これからの経済成長の鍵を握るのはなんと言っても治療薬!!ワクチン!!だと思ってる!!!

そのうち治療薬戦争などが起きてくるなら確実に治療薬を開発して売る側にいた方が必ずいいですからね!ね!!!




今日は真面目な気分なので早速本題に



【治療薬】

・レムデシビル

ギリアド開発レムデシビルは元々エボラ出血熱の抗ウイルス薬で最も期待値の高いコロナ治療薬になります。レムデシビルはもう各国で臨床実験が進んでいて日本でも患者への投与が始まっています(重症患者のみ)

重症患者の試験結果は4月中に

中等症状患者の試験結果は5月の予定

しかしすでに4月前半にアメリカでの臨床実験で68%もの効果がでたと出ているのでかなり期待してます。




・アビガン

富士フイルム富士化学の薬ですね。元々抗インフルエンザウイルス薬で日本が貯蓄率ナンバーワンで200万人分があるとかないとか。日本では臨床実験が進められていて、重篤ではない患者に使われています。

ただし動物実験で催奇形性が確認されたため妊婦や妊娠している可能性のある人、またこれから妊娠する可能性のある人は男女共に確実に避妊する必要があります。


アビガンは日本政府から申請を受け5月から生産を再開する予定です。




【ワクチン】

・モデルナ

臨床実験が進められていて、

18~55歳の健康な男女45人を対象に実施。ワクチンを4週間隔で2回投与し、安全性と免疫原性を評価していくところです。



・イノビオ

こちらも既に臨床実験が進められていて、

健康成人40人に4週間隔で2回ワクチンを投与するもので、今夏の終わりまでにデータが出る見込み。




・ジョンソン・エンド・ジョンソン

9月までに臨床実験を始める予定で2021年初めには緊急用に利用可能になるとの見込み。






私が個人的に気になるところをピックアップしてみました( ◜௰◝ )

でもどれが本当にいい薬を作ってるか見極めて投資するのはかなり困難かなぁと

私には無理なので、治療薬の企業持ちたいですけど今回は見送ろうか迷い中ですねぇ、、( ◜௰◝ )


×

非ログインユーザーとして返信する