奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

マイナス金利時の債券の動きとわ?





物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

FRBはマイナス金利否定してますが、可能性はゼロではありませんよね?






仮にトランプは株価あげるためにマイナス金利にして欲しそうですねw



またコロナ感染の第二波が来ているので

このままアメリカのいろんな州が再びロックダウンともなれば株価の暴落間違いなしでしょうから、マイナス金利の可能性は十分にあります。




もしマイナス金利になった時

無論株価は買われやすくなり株価は上がりやすくなりますよね?


Q、じゃあ債券はどうなるんでしょうか。



A、米国内の債券は著しい利回りの低下がもたらされる可能性があります。




(あくまでこうなる説もあるよという感じで聞いてください)




日本でマイナス金利になった時にも、著しい利回り低下がされました、また

マイナス利回りにまで落ち込みました。



マイナス利回りの債券なんて買う意味あるの?

って思っちゃいますけど。

考え方次第では利益になります。


債権の動きと言うのは

利回りが下がると債券価格が上がる

動きをしますので、これから利回りが下がるだろうと予想するのであれば債券の価格狙いで短期で買うのもありかもしれません。



しかし長期投資家にとってはマイナスリターンになるかもしれません。


また大型の銀行のみなのか個人の銀行でもそうなるのかはしっかり確認してください。





債券をポートフォリオに入れる理由は安全資産を作ること、リスクを低く保つことにあると思います。


マイナス金利になって利回りが下がってしまってはリスクヘッジになりません。



もしもの可能性に備えるなら

・超長期債券への投資

・為替ヘッジなしでの債券に投資


この辺りになるでしょうか。






注意

最後に私は債券への投資はしてません


適当に言ってる訳では無いですが

私は実践してないので参考程度か

適当な気持ちで聞いてください( ◜௰◝ )

×

非ログインユーザーとして返信する