奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

医療製品開発最大手2社比較!





物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

物ごしはヘルスケア×ハイテク=最強

だと思ってるよ( ◜௰◝ )






そもそも健康問題は人間にとってもとれないものなんですよ、健康が趣味の人もたくさんいます!

+‪α美容やトレーニングなどにお金をかける人なんていくらでもいるんです!

見た目は最も人が重要視してるだけあって、お金が最も使われやすいですし、見た目に関するものは仕上がり次第で最も満足度が高いものだと思ってます。


そんなヘルスケアがハイテクと交われば爆上がり間違いないですよ、

ということで最近ヘルスケア関連にひきこもっております。


今のポートフォリオはヘルスケアとハイテクしかありません((^ω^))



ではそんなヘルスケアの開発最大手のうちの2社を持論で比較し紹介します。



最大手2社

・メドトロニック(MDT)

・インテュイティブサージカル(ISRG)






・メドトロニック(MDT)


メドトロニックの製品は

心臓ペースメーカーに特化していて、他にも除細動器、心臓弁、ステント、インスリンポンプ、脊椎固定装置、神経血管製品等


その中でも心臓ペースメーカーが売上の35%を締めています。



製品は米国の他海外でも販売されていて

海外での売上が50%になります。



業績の推移


横ばいから2016年に伸びてまた横ばいですね、下がってる時がないのでまぁ安定してると言ってもいいですかね。



キャッシュフロー推移


CFが凄いことになってますねw

営業CFが一定してある上に現金も持ってますね。

現金は配当に回されると思うので増配は見込めます。


しかし投資CFが少ないので新しい開発が進められてないのかなぁという感じです。




メドトロニックはバリューヘルスケアを目標に医療コストを下げ結果を出すのを頑張っています。


ペースメーカーはかなりのシェアを取っていてこの病気に関しては減ることがないので、顧客が行かなくなるというリスクはないと思いますが。新しい開発はしばらく望めなさそうです。



今はコロナでコロナ以外の手術が全然進められる利益が得られてないので次の決算がボロボロになると予想して、その時に買うのもありかなと思います。








・インテュイティブサージカル(ISRG)


インテュイティブサージカルは手術を支援するロボット「ダビンチ」を開発、製造、販売を手掛けていて、世界中の病院に5500台以上のシェアがあり、米国だけでは3200台以上になります。




業績推移


順調に伸びてますね!この先も大いに期待できます!



キャッシュフロー推移


CFが本当に凄く安定してます!!!

営業CFがすごく高いのに現金もしっかり持ってます。


また投資CFは伸びてるので先行投資されてるとみて今後の開発にも期待できます。


インテュイティブサージカル自体も開発は続けていく、これからも更なる進化を狙っていく会社だと思っているので俄然期待できます。





インテュイティブサージカルはなんと言ってもダビンチがとても優れたロボットで、隣にいる医者が操作をするんですが、針が小さく傷口も目立たずに手術できたり、手の細かい揺れなどを補正してくれるのでより正確に手術が出来ます。



最初は軍事用に最先端で疲弊した戦士を遠隔で手術するという目的で開発されました、遠隔で手術できるようになったら本当に凄いですよね、


私的にはインテュイティブサージカルが1番ハイテクにより近いのではと思ってます( ◜௰◝ )





時価総額はメドトロニックのが倍以上ありますがどちらも今後需要が消えないヘルスケアだと思います☆彡.。

×

非ログインユーザーとして返信する