奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

私のセンスある投資哲学





物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

こういう時だからこそ決めたルールだけは守りたいですよね!







なんと言っても僕は初心者ですから

間違いだらけですよ!!!


間違ってもいいけど学ばないと行けないです

この先5年10年たっても今のままだったら笑えません!



あとは、間違ってお金無くなっちゃったら

次、戦えなくなるのでよくないです!



ということでね、あまり無茶しないように

勝手な行動取れないようにしっかり

自分なりの投資哲学を決めてそれに従う!

すっごく大事で難しいことだと思いますけどね




そんな初心者の僕の無茶しないための投資哲学3つ



①買う時は売り時を決める



短期、中期、長期、どれで持つのか?ってことです

損切りの目安を決めるって意味です、下がってる株をズルズル持ち越さないためですね

潔く!損切り!





②個別銘柄は5つまで



これは僕だからですけど、プロでも株を仕事にしてる訳でもない、学生なんでね

投資にかけられる時間があまりないです。


個別銘柄は本当に難しいと思うので僕の許容範囲としては5つまでにします。




③個別は毎日リバランス

長期株は年1リバランス



個別は戦争!毎日悪いニュースがないかチェックしてます、そしてその日のうちに今日もこの株を持ってていいかどうかを判断して明日に持ち越します!



そして長期で持った株は全く気にせず株価も見ないぐらいで持ちます、長期で持つ株は基本指数なので全く気にしてません。






という感じですね!

個別に関しては本当に危機感持って毎日持ってます


投資哲学はその人にあった許容範囲で決めるのが1番いいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する