奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

tiktok問題激化!?テンセント上場廃止?





物腰柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

tiktokそんな面白いか?











素朴な疑問は置いといてw

私の周りは見てる人誰1人居ないですけど実はやってたりするのかな




少し前からtiktok問題が勃発してましたよね

大きく話題になって色々な情報が出てるので皆さん知ってるかと思いますが、


そんなtiktok問題がかなり激化してきたなと感じたました。




それも

中国がトランプ政権を提訴する方針を示したからです。



そもそもtiktokの問題というのは、トランプがアメリカでtiktokを使うことを禁止させるぞと言ったことが事の発端ですね?


tiktokを使うことで中国に情報が漏洩するとそうトランプが言い始めたことから始まりました。




そしてついにトランプがtiktokの取引を禁止するという大統領令に署名したことが明らかになり、


それを気に

中国は経済的にいじめだとし

トランプ政権を公式に提訴し、利益を守るために法的手段を取る気業を支持することを表明しました。




そもそもtiktokは1年前からトランプと話し合いをしてきたと言うが、今回トランプが署名してしまったことでそれも決裂したようですね。




またさらに、中国企業のテンセントとの取引もあと45日で終わりすると言う署名もしています。



中国株欲しかったんですが、、こうなると怖いですよね、、

詳細がわからないですが、テンセントは米国株式市場から無くなるんでしょうか、、???


またこれがテンセントだけに留まるのかも不安なところです。





しかしtiktokに関しては、マイクロソフト、オラクルが買収を検討をしていて

オラクルになら任せられるようなことトランプが言っていましたが、署名した以上買収は成功する確率低いのでは??

とも思ってしまいます。


マイクロソフトやオラクルの意見が聞きたいところです。







中国と米国の貿易摩擦が激化したように思いますが、中国株を持ちたいと思っていたのでタイミングが難しくなってしまいました、、、



正直な気持ちは

ITやAIに関して中国はかなり米国を抜いて技術が革新的に強い国だと思っています。


もう米国なんか敵ではないのでは?

サイバーテロに発展したら必ず勝つような気がします。



中国株書いたと思ってただけに難しい問題かなと思いますが、

別に中国株持ってなかったら気にすることないですよね

この問題は経過観察ということでいいかと思います。



私はソワソワしていたいと思います。したくは無いですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する