奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

2番底くるならこれが要因になるだろう




物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

あくまで持論です!おけ??







2番底派が全くいなくなってしまいましたね、、、

このまま上がっていくから買っとけ!っと言う空気になってきたかなぁと思いますねぇ



まぁ色んな意見があるから

株は辞められねぇですね( ◜௰◝ )

いつも色んな議論が開かれてて楽しいです( ◜௰◝ )




まぁ置いといて

私もずっと2番底派できてるんですけど、追加の支援金がジャブジャブ出てくるので今は五分五分ですw


どっちもありえます。今後の展開の仕方によってどっちにも転ぶと思ってます。





なので今後どう展開してしまったら2番底がくるのか?(持論です)



・コロナ第二波で再びロックダウン


・失業率減少しない時



大きいとこでいえばこの2つだと思ってます。



まず

・コロナ第二波で再ロックダウン


こちらですが、大きな州だけで言えばニューヨーク州のみロックダウンが延長されてます。

(感染者は減少傾向にある)


そしてそれに備えて、3兆ドルの経済支援が可決されました。

これによって中小企業の支援+失業保険の増額が7月末まで伸びると思います。



しかし夏にまた第二波でロックダウン延長や

第二波で他の州も再びロックダウンとなれば

この支援金だけでは足りなくなる恐れがありますし、投資家への不安感を煽ることになります。




次に

・失業率減少しない時


失業率と株価は関係あると僕は思ってます。



じゃあなぜ4月の失業率が多かったにもかかわらず株価がガンガン上がったのか?ですけど


それは政府の支援金による失業保険の増額があるからだと思います。


今は失業保険の増額のおかげで働いてる時と同じ金額またはそれ以上が貰えてるわけですね?

これでは失業してないことと一緒です!


これでは株価に反映されませんよね。



そして失業保険の増額も7月末です、それ以降も失業率減少が続くようなら危ないかなって思います。


トランプは9月まで失業率2桁が続くと言ってましたが、十分可能性はあると思います。



失業者と言うのは、普通贅沢しないですよね?娯楽にかけるお金を減らします、そして家賃と食事にお金を回しますから、

そういう人が増えれば増えるだけ

経済が回らなくなりやすくなると思います。




けどこのコロナショックで格差社会が拡大したと言われてますから、このことが本当に今の世界に通用するのか?ってのも疑問なところありますね、、すみません、、、





今株価があやふやになってるのは2番底が来そうだから!とかは全く関係ないと思ってて

今株価に大きく反映してるのは米中関係が大きいと思います。


米中関係はこれから悪化してくにしても米国株に関してだけ言えば心配しなくてもいい気がしますね、

これまで中国が経済成長を引っ張ってきたのが、米国に変わるという感じになると思うので、米国株にだけ関して言えばこれから上がる要因にもなりえそうです。



あくまで持論ですが

色々考えさせてくれる株は楽しくていいですねw

×

非ログインユーザーとして返信する