奨学金株に突っ込むブログ

株式ブログです

ボーイング倒産の危機??





物ごし柔らかちゃんだよ~( ◜௰◝ )

恐れていたボーイングの支援を受けるか受けないかの詳細が発表されました!!!








5月1日金曜日

ボーイング航空会社は政府の支援を受けないことを明かしました。

変わりに、250億規模の起債と3000人もの解雇を言い渡しました。



4月30日に250億規模の起債を発表したボーイングですがその内容をわかりやすく簡単に解説していきます。

まずこの規模の大きさですが過去6番目の大きさになり、起債は7本立てで、償還の時期は2023年から2060年。前回の起債時よりも利回りは上昇した。



関係筋によると、利回りが高水準だったことから、750億ドル相当の需要があったという。今週に入りボーイングは100億─150億ドルの起債を検討してたが、投資家の堅調な需要が見込めることから規模を拡大した。


この規模を回収できるとしたボーイングは凄いですよね。




こうしてボーイングは起債を起こし資金を調達することで政府の支援を受けないことを表明しました。



ボーイングは2022年まで見通しは暗いとしています。



またライアンエアなどの支援を受けない航空会社が支援を受けることで「赤字でも運用できてしまう」ことを政府の指摘、批判していました。

公平ではないことがやっぱり批判の対象になってきますよねぇ、、、



そしてこのことを受けたボーイングの株価はというと


全く落ちてないですね!!

みんなボーイングは大丈夫だと言う見方なんでしょうね




私個人的には結構怖いですけど

起債で資金が調達できるとボーイングは見込んでるので大丈夫かもしれないすね


×

非ログインユーザーとして返信する